競輪やろうョ!|コースガイド 中国編

玉野競輪場

今、若者を中心に注目を集めてるのが“KEIRIN”。アフター5の帰宅中に楽しんだり、ミッドナイト競輪だったら深夜までやってるので、自宅でゆっくりネット観戦!あなたのライフスタイルに合わせた投票が可能です。ココでは全国各地にある競輪場の特徴を説明していきます。今回は管理人のホームでもある中国編です。

玉野競輪場

玉野競輪場

私のホームバンクです。400mバンクとしては円に近い形で、脚質の有利不利はありません。マクリよりは逃げがよく決まります。海が近くて風は吹きさらしになるんですが、冬は若干先行型に厳しいもの、その影響は少ない競輪場です。瀬戸内海は当然ですが、他の海と比べると波も穏やかですからネ。管理人の中では「晴れの国岡山」の象徴でもありますw。

1周距離 400m
駐車場 約2200台無料
入場料 無料
特別観覧室 記念競輪4日間のみ無料開放
公式HP 玉野けいりん
玉野競輪場現地

岡山県在住の管理人の自宅から一番近いのがこの玉野競輪場です。数え切れない位訪れてますが、私はその岡山県でも最西部在住の身でして、約40キロあるので1時間強かかります。今は廃止になってますが広島県の福山競馬場の方が遥かに近かったですネ。一時は衰退一途で開催が危ぶまれた時期もありましたが、最近の競輪ブームの波に完全に乗って、場内にコンビニが出店したり、ナイター施設を作れば大幅売上増、今ではミッドナイト競輪にも参戦して、勢いが止まりませんネ。2020年にはスタンド改修工事に入り、2022年完成予定です。

広島競輪場

広島競輪場

400mバンクです。冬季は西風が強くて、バックで向かい風になることが多いです。その影響から、他の400mバンクと比べると捲くりが決まり易い傾向です。ホーム側の数百m南はスグ海になっております。

1周距離 333m
駐車場 約1300台無料
入場料 50円
特別観覧席 700円
公式HP ひろしまけいりん
20120409広島競輪場

管理人の自宅から2番目に近い競輪場です。2014年4月9日(月)に訪問しました。管理人は18~23歳の時に5年間広島に住んでたことがありまして、その頃も何度か訪問してるんですが、今みたいに綺麗な建物じゃなくて、いわゆる「ギャンブル施設」って感じでしたネ。1994年に広島でアジア競技大会が行われて、自転車トラックレースの競技会場として使用された関係で改装されました。
 
ただ、経営はかなり厳しいようで、車券売上が年間で100億強ながら現地売上は5億程……。来場者も1000人入ることは稀な状況で、今後も存続となると施設老朽による耐震化の費用捻出の懸念も出てきます。立地的にも厳しい環境なんですが、何とか踏ん張って欲しいところです。

防府競輪場

防府競輪場

中国地区唯一の33バンクですが、オーソドックスなコースです。走路改修により、捲りが比率が高くなりました。新選手宿舎完成に伴い、西風の時はすべて向かい風になります。競りはインが多少有利ですが、そこは小回りバンクの特徴で、番手周りでも差し脚のスピードがないと2・3着までしかありません。基本的には、自分で展開をつくれる自力型からがセオリーです。

1周距離 333m
駐車場 約1600台無料
入場料 50円
特別観覧席 300円
サイクルシアター特別観覧席 500円
公式HP 防府競輪
20130104防府競輪

2013年1月4日(金)に訪問しました。近隣は防府天満宮他お寺や神社がいっぱいで、時期が時期だけに凄い人でした。坂もあるので車じゃないと結構厳しい立地ですが、駅から無料バスも出てるので利用するのも方法でしょう。最近少なくなってきた“パンチの効いたシブい”競輪場です。

 

まとめ

管理人は岡山県在住で、中国地区の3場は全踏破ですネ♪防府はちょっと遠いんですが、広島だったら仕事でもプライベートでも結構行くことがあります。その際にちょっと寄りたいなぁ~って思ったりするんですが、でも折角行くんなら時間に余裕がある時に1日ガッツリ競輪したい!そんな事を考えてると中々足が遠くなりますネ。また時間を作って訪問してみたいです。

以上、競輪やろうョ!|コースガイド 中国編を終わりたいと思います。

最後までご覧いただきましてまことにありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です