競輪やろうョ!|コースガイド 四国編

高知競輪場

今、若者を中心に注目を集めてるのが“KEIRIN”。アフター5の帰宅中に楽しんだり、ミッドナイト競輪だったら深夜までやってるので、自宅でゆっくりネット観戦!あなたのライフスタイルに合わせた投票が可能です。ココでは全国各地にある競輪場の特徴を説明していきます。今回は四国編です。

高松競輪場

高松競輪場

香川県は競輪場が2ヶ所ありましたが、2012年に観音寺競輪場が廃止になり、現在では四国4県各1ヶ所ずつに落ち着いてます。瀬戸内海に隣接してますが、四方がスタンド他建物で囲まれているため風の影響は少ないです。400mバンクにしては直線が長いのと、傾斜角度がキツく、コーナーで登る感じは観ていてもよく分かります。その影響からも、コーナー下りを利用したマクリより逃げが強い印象です。

1周距離400m
駐車場約1100台無料
入場料無料
特別観覧室500円
公式HP高松けいりん
no imafe

2012年6月2日(土)に訪問しました。岡山県在住の管理人の自宅から3番近いのがこの高松競輪場です。ただ、当然ですが瀬戸大橋を渡らなきゃいけなくて、かなり安くなったとは言え、ETC料金で5,000円弱かかりますからネ。中々訪問できてませんが、機会があればまた行ってみたい競輪場です。

小松島競輪場

小松島競輪場

徳島県にある競輪場です。バックストレートの風が有名な競輪場で、圧倒的先行有利なバンクでしたが、新選手宿舎建設後、その風は若干弱くなった印象です。今では、逃げ・捲りとも同比率程度の決着のように思います。 特に伸びるコースもなく、競りは外側が若干有利でしょう。

1周距離400m
駐車場約1100台無料
入場料50円
特別観覧席300円
公式HP小松島けいりん

高知競輪場

高知競輪場

四国唯一の500mバンクです。直線がかなり短く、円形に近いバンクで、500mバンクにしては先行選手が逃げ残る有名なコースです。

1周距離500m
駐車場約700台無料
入場料無料
特別観覧席1,000円
レディース&ファミリールーム無料
公式HP高知けいりん
20130926高知競輪場

2013年9月26日(金)に訪問しました。500mバンクの内側は8レーンの400m陸上競技トラックになっている総合運動公園です(通称「りょうまスタジアム」)。市内ど真ん中に位置し繁華街からも近く、交通の便は最高ですネ。全面改装から10年以上経過しましたが、凄いキレイな競輪場です。何故か1枚も写真が残ってなくて、次行った時は撮影したいと思います。

松山競輪場

松山競輪場

愛媛県の競輪場です。オーソドックスな400mバンクで、脚質の有利不利はありません。高速バンクで、タイムもかなり出るため回転型の自力選手には有利です。川沿いで且つ、バック側に建物がなくて完全に吹きさらしゆえ、風の影響ははかなり大きいと言われています。

1周距離400m
駐車場約1100台無料
入場料100円
特別観覧席1,000円
グループ席4,000円(定員6名)
公式HP松山けいりん
20160326松山競輪

2016年3月26日(土)に訪問しました。ここも綺麗な競輪場です。スタンドの席数は少なめですが、バンクへの距離が物凄く近くて迫力満点です。レース中とインターバルの時間差を感じやすくて、1日ゆっくり競輪を楽しめます。

 

まとめ

管理人は岡山県在住で、四国国地区は3場踏破ですネ♪残るのは小松島競輪ですが、実際ここが一番遠いです。機会があれば行ってみたいですネ。

以上、競輪やろうョ!|コースガイド 四国編を終わりたいと思います。

最後までご覧いただきましてまことにありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です