競輪やろうョ!|コースガイド 九州編

小倉競輪場

今、若者を中心に注目を集めてるのが“KEIRIN”。アフター5の帰宅中に楽しんだり、ミッドナイト競輪だったら深夜までやってるので、自宅でゆっくりネット観戦!あなたのライフスタイルに合わせた投票が可能です。ココでは全国各地にある競輪場の特徴を説明していきます。今回は九州編です。

小倉競輪場

小倉競輪場

“競輪発祥の地”小倉競輪場は毎年「競輪祭」が行われる会場でもありす。福岡県には2つ競輪場がありますが、この小倉競輪場は九州最北に位置し、屋根付き自転車走路で400mバンクとしては世界最大規模!日本でも有数の高速バンクです。かなり早い時期かr『ミッドナイトケイリン』を取り入れるなど、まさに競輪界を先頭で引っ張るリーダーシップです。自力型が圧倒的有利なコースです。

1周距離400m
駐車場約1600台無料/200台有料
入場料100円
6Fラウンジ席1,000円
ロイヤル席2,000円
公式HP小倉けいりん

久留米競輪場

久留米競輪場

福岡県には2つ競輪場がありますが、県南の久留米競輪場は、オーソドックスな400mバンクを採用しております。以前はカントが緩いバンクで有名でしたが、これも近代競輪の流れですネ。クセのあるコースはどんどん減ってきます。

1周距離400m
駐車場約3000台無料
入場料50円
特別観覧席500/1,000円
ロイヤルルーム4,000円
公式HP久留米競輪場

武雄競輪場

武雄競輪場

佐賀県にある武雄競輪場は、九州では最長の直線60mの400mバンクです。佐々木昭彦選手が公式でコメントされてる談話のよると、「クセがなくて走りやすい走路。直線が長いから、よほど後ろに置かれない限りチャンスはある。」とのことです。脚質の有利不利がなく、オーソドックスなコースです。

1周距離500m
駐車場約1900台無料
入場料無料
S指定席2,000円
ボックス席10,000円
公式HPたけお競輪

佐世保競輪場

佐世保競輪場

長崎県にある佐世保競輪場は直線が短く、逃げ・先行タイプ有利が定説です。ただ、海が近くて西風だとホーム側が逆風でバック側が追い風になります。こうなると前記の通り逃げ・先行有利なんですが、風が一定じゃないので、逆に舞ったりすると一転、自力型には厳しくなります。当日の流れを読むことは非常に重要です。

1周距離400m
駐車場約1400台無料
入場料無料
特別観覧席100円
ロイヤルルーム1,000円
グループ席5,000円(定員9名/1日1グループ)
公式HPさせぼ競輪

別府競輪場

別府競輪場

大分県の競輪場です。直線は武雄競輪場より若干短い59.96mでやや長めなコースです。ここも風の影響を受け易いコースです。地形的に九州最東の競輪場で、別府湾は瀬戸内海の一部でもあることから、季節問わず風が吹きこんできます。特に冬はバック側が向かい風で追い込み有利です。競りは外有利ですが、風の影響を受けないよう2角までが勝負!400mバンクの中では特徴のある競輪場です。駐車場のど真ん中に温泉がある等、ユニークな企画を試みる先駆者的競輪場であります。

1周距離400m
駐車場約1300台無料
入場料無料
特別観覧席100/500円
特別室1,500円
競輪温泉7~22時 小学生以上100円(小学生未満無料)
大小会議室200/300円/時間
公式HP別府けいりん

熊本競輪場

熊本競輪場

日本最南にある競輪場で、九州唯一の500mバンクです。直線距離が日本一長いコースで先行不利が定説ですが、私はそうは思いません。いわゆる“熊本慣れ”してる選手や地元選手が相手だとさすがに厳しいですが、追い込み型はタイミングが特に重要で、満点の走りでやっと自力型とイーブンまたは有利か?って印象です。長い直線で連携が千切れるケースも多く、波乱が多いのはこの辺りが原因かもしれません……。
 
2016年熊本地震では施設の破損ダメージが大きく当面本場開催、場外発売ともに中止が続きましたが、その後場外発売は再開されたものの、本場開催の再開は目処がたちません。2016・2017年の記念競輪は久留米競輪場で開催されました。

1周距離500m
駐車場約1000台無料
入場料50円
公式HP熊本けいりん

 

まとめ

九州へは毎年8月に出張があって、北九州から南にくだって大分県から佐賀県、そして再び福岡県に入って博多ってルートが多いです。年によっては逆回りすることもあるんですが、日程が合えば1~2ヶ所位は競輪場に寄れそうですが、実はまだ一度も行ったことがありません。そろそろ目標の「全競輪場踏破」に向けて動きださなきゃダメですネw

以上、競輪やろうョ!|コースガイド 九州編を終わりたいと思います。

最後までご覧いただきましてまことにありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です