競輪やろうョ!|コースガイド 近畿編

奈良競輪場

今、若者を中心に注目を集めてるのが“KEIRIN”。アフター5の帰宅中に楽しんだり、ミッドナイト競輪だったら深夜までやってるので、自宅でゆっくりネット観戦!あなたのライフスタイルに合わせた投票が可能です。ココでは全国各地にある競輪場の特徴を説明していきます。今回は近畿編です。

福井競輪場

福井競輪場

北陸には3つ競輪場がありますが、新潟の弥彦競輪場は関東、富山競輪場は中部で、この福井競輪場は近畿の所属に分かれております。この福井競輪場場は日本競輪学校をモデルにして作られている400mバンクでクセがなく、全脚質有利不利なく決まりやすい設定です。展開による偏りもなく、力勝負とみて問題ないでしょう。

1周距離400m
駐車場約2300台無料
入場料50円
サイクルシアター500/1000円
特別観覧室3,000/5,000円(定員6名)
公式HP福井けいりん

奈良競輪場

奈良競輪場

近畿地区唯一の33バンクです。その33バンクとしても小い部類で、最大傾斜は約33度と大きめです。ジャンからは当然距離が短いので、動きのスピード感は他場とは比較になりません。逃げと先行が有利な競走場でゴール前では激しい攻防!私が好きな競輪場のひとつです。

1周距離333m
駐車場約1360台無料
入場料無料
特別観覧席1,000円
公式HP奈良けいりん

向日町競輪場

向日町競輪場

オーソドックスな400mバンクです。脚質や展開による有利不利がなく、紛れも少なく力勝負が楽しめるコースです。2018年6月に大阪を震源地とする震度6弱の地震があり、関西地区は多くの被害がありましたが、向日町競輪場も観客席のガラスが割れて飛散するなどの被害が大きかったです。当面の開催中止はもちろんとして、これを機会に廃止か?などと噂もありましたが、今では無事に開催できるようになって良かったですネ。

1周距離400m
駐車場約1200台無料
入場料50円
特別観覧席1,150円
公式HP京都向日町競輪

和歌山競輪場

和歌山競輪場

オーソドックスな400mバンクです。直線も比較的長い部類で、脚質による有利不利はないと考えていいでしょう。2角からバック直線は裏に紀の川が流れてて、河口付近に位置することから海風が入り込んでくる影響があります。個人的には、逃げ・先行車同士の決着が多いイメージです。

1周距離400m
駐車場約600台無料
入場料50円
特別観覧席500円
レディースルーム30席無料
公式HP和歌山競輪

岸和田競輪場

岸和田競輪場

浜風と山風のW攻撃で、風の強い400mバンクとして有名です。その風の吹き具合によっては仕掛けのタイミングが変わるのが厄介……。通常はバック時追い風傾向が強く、先行はその風に乗ることができます。それゆえ逃げ・先行車有利なレースがが多くなってます。

1周距離400m
駐車場約2800台無料
入場料50円
特別観覧席200円
ロイヤル席1,000円
公式HP岸和田競輪
no imafe

岸和田競輪場には一度訪れたことがあります。平成20年代の初め頃だったと記憶してますが、写真その他データが一切残ってません。駐車場からも近くて、席も結構空いてて感じの良い競輪場でした。次に訪問したときは写真を撮って帰りたいと思います。

 

まとめ

管理人は岡山県在住で、近畿地区は結構近くて日帰り圏内が多いんですが、それゆえ逆に1日費やして競輪場にって中々ならないのが不思議でありますw。機会があれば行ってみたい競輪場が多いですネ。

以上、競輪やろうョ!|コースガイド 近畿編を終わりたいと思います。

最後までご覧いただきましてまことにありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です