競輪やろうョ!|入門編 #3車券購入のための準備と予想

190406武雄12直線

今、若者を中心に注目を集めてるのが“KEIRIN”。アフター5の帰宅中に楽しんだり、ミッドナイト競輪だったら深夜までやってるので、自宅でゆっくりネット観戦!あなたのライフスタイルに合わせた投票が可能です。ココでは初めて競輪に挑戦する人向けに、車券購入への準備についてお伝えしていきます。

スマホで出来る!簡単口座開設

まずは競輪JPの公式HPにアクセスします。後は流れに沿って登録を進めます。既にネットバンクに口座を持ってる方なら5分もかかりません。

レースを予想してみよう

まずはラインを確認する

190406武雄12出走表

競輪やろうョ!|入門編 #1KEIRINの魅力で例としたレースです。出走表に下に法に「並び予想」とありますが、これが「ライン」です。このレースでは西日本3車・東海3車・南関3車で隊列を組み、レースが進むことが予想されます。

仕掛けるのは誰だ?

黒丸で囲ってある「BHS」に注目します。この「B」はバック、つまりラスト半周を先頭で通過した回数になります(直近4ヶ月)。同じく「H」はホームでラスト1周時、「S」は号砲がなって、すぐに誘導員の後ろにつける前付けの回数です。予想にはほとんど関係ありません。

このBHSはゴールから順に並んであることに気づいたあなたは、(ホントに初心者なら)かなりのセンスです!このレースの場合、「H」を踏むのはほぼ1か8になり、踏んだ選手は「B」も踏んでの逃げきりを狙います。踏めなかった選手はマクリで「B」を踏みにいきます。この両選手は脚質が非常に近いですネ。

各選手の特徴をみてみる

次にみるのはその横の「決まり手」です。3石毛選手は【0.0.6.2】となってますが、これは直近4ヶ月における、連対時(2着以内)の脚質別成績です。この2つを組み合わせて予想します。

買い目を決める

まず8松阪選手が逃げ又はマクリで4角先頭で迎えた場合、番手の4勝瀬選手は近走成績が相当に悪く1度しか連対しておりません。南関ライン3番手の3石毛選手は差しで6回の連対実績がありますから、4勝瀬選手を差しての8⇒3が本線になります。

逆に1山崎選手が4角先頭だった場合、実際のレースではこうなったんですが、西日本ラインの番手7山田選手は差して3回の連対歴があり、これは7⇒1が本線になります。そして「マ」と書いてあるのがマークの略なんですが、これは179で走っていって、そのまま17で入ることを意味します。っが、これが直近4ヶ月で1度もない!すなわち、このレースの場合、1⇒7で決まる可能性は限りなく低いことを意味します。

このレースは人気の5浅井の落車もあって189の大波乱決着となりましたが、この東海ライン、番手の志智にもマーク実績がなくて、5⇒2の車券は一般的にはかなり考え難い車券でした。にも関わらず4番人気とかなり売れてまして、私は妙味と考えて2車単5⇒1478の流しで買いました。落車して当然不的中でしたが、一応の予想の流れとしてはこのようになります。

実際に車券を買ってみよう!

競輪JP投票画面へ

まずはログインします

競輪JPログイン画面

投票画面にすすみます

競輪JP投票画面1

これは上で紹介したレースとは別なんですが、投票画面に分かりやすく説明が入ってます。

競輪JP投票画面2

まずは券種を選択し、買い目をクリックします。とても簡単です。私はこのレース、西日本ラインの前2車は堅いとみて、2車軸の3連複で、相手に各ラインの前2車を選んだ4点買いにしました。(結果は192で大波乱……)

競輪JP投票画面3

買い目に間違いがなければ「投票」を押します

競輪JP投票画面4

もう一度確認して、間違いないなら、1「暗礁番号」入力⇒2「投票」をクリック⇒3「OK」の順でクリックします

競輪JP投票画面5

投票完了です。

 

まとめ

如何でしたか?車券の購入方法に関しては、他公営ギャンブルと比べて、個人的にはかなり分かりやすい印象です。レース予想に関しては基本的な予想法を一つ紹介したにすぎませんので、実際はかなり奥が深いです。私は、一番難しいのはレース予想より買い方だと思ってる人で、車券に関して(馬券も舟券もですが)は、「いかに自分の考えを車(舟馬)券に表現できるか」と考えております。まぁ~最初のうちは、あまり深く考えず、純粋に楽しむことをお勧め致します。

以上、競輪やろうョ!|入門編 #3車券購入のための準備と予想を終わりたいと思います。

最後までご覧いただきましてまことにありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です